ゼロから始めるゲーム実況生活

ゲーム実況を始めるために奮闘する日々。

スプラトゥーン2試射会開催!!プレイしてみた感想

 

どれだけ待ち望んだことか…

スプラトゥーン2夏発売決定!!

 

に先駆けて"試射会"が開催!!

25日(土)、26日(日)に各日3回の計6回1時間づつプレイできてしまうのです!!

 

第1回目のプレイは朝の4時から…

根性で起きてました。

  

 

f:id:Nyankostudent55:20170325132636j:image

 

 

キターーーーᔦꙬᔨᔦꙬᔨᔦꙬᔨᔦꙬᔨ

 

射会で使用できる武器は

*スプラシューター

*スプラローラー

*スプラチャージャー

*マニューバー

の4種類でした。

 

f:id:Nyankostudent55:20170325235302j:image

 

↓↓4つの武器を使用した操作方法や感想↓↓

 

【スプラシューター】

射程、攻撃力、塗りがすべて安定のシューター。これまでと変わらない操作性で使えるので、今作から始める方という方は、まずスプラシューター!!

サブはクイックボム。

スペシャルは「マルチミサイル」

発動の際に画面に表示される円の中に敵をマーク。4人全員マークできれば多くの弾数を発射できます。逆に1人しかマークできないと2、3発くらいしか発射されないので枠内にどれだけ敵を捉えられるかがポイント。狙われた時に塗り状況が負けていると逃げるのが大変です。落下地点には印がでるので全力で逃げましょう。

 

f:id:Nyankostudent55:20170326211016j:image

 

【スプラローラー】

ローラーは"縦振り"ができるように進化。ジャンプと同時にZRで縦振りできます。立ちの状態でいままで通りの横振り。"縦振り"はローラーの弱みである射程をカバーできる反面、エイムを1発で合わせて倒さないと反撃に合う可能性大なのでなかなか難しかったです。通常振りならあまりエイム気にしなくても倒せたので。今までローラーを使う時は潜伏からのジャンプ潰しで倒してたので慣れないです。使い分けが重要だと思いました。

サブはキューバンボム。

スペシャルは「スーパーチャクチ」

周りが塗られすぎて足がとられる!的な窮地にコレを使えばなんとか凌げるかも。上手な使い方はマップで窮地の仲間のところにスーパージャンプで向かいつつ発動、チャクチでバーン!で敵を一掃する方法。わたしはこの方法で3人の敵を1発で仕留めた時は雄叫び上げました。

 

f:id:Nyankostudent55:20170326211032j:image

 

【スプラチャージャー】

チャージしてからZL押し込みでチャージキープができるように!!わたしはチャージャーうまく使えないので、使いこなせませんでしたがうまい人が使ったらとんでもなく強い気がします。言うまでもなくエイムがうまくないと話になりませんが。

サブはスプラッシュボム。

スペシャルは「ハイパープレッサー」

威力が強く、壁をも貫いてくるので見つからないように後ろに回れば問題ないと思います。当たってもすぐに避けられれば生還できました。起動最中は背後に気を配らないと後ろがスキだらけです。

 

【マニューバー】

完全新作武器。2丁拳銃なので結構な弾数当てないと倒せなかったので攻撃力がなかったように感じました。ただZR押し込みながらBを押すと高速スライドして避けられるのがめちゃくちゃカッコいいです。これすると焦点が1点になるので攻撃力を補えます。ただ動きながらなのでエイム合わせが難しい。

サブはカーリングボム。これに似た今までのチェイスボムの一直線とは違い、壁にぶつけて跳ね返すことができます。やってる最中は夢中になりすぎて軌道予測して投げるなんて技、わたしにはできませんでした。爆発のタイミングを持ち時間で調節できます。

スペシャルは「ジェットパック」

海の上で空に飛べるやつですね。これの発動時に下の噴出口に当たっても死にます。近くも遠くも打てるので射程範囲は広いですが、相手にチャージャーがいると完全に的の状態です。ここにいるから打ってくれと言わんばかりの存在感でした。隠れたところで発動しないと原点復帰の印がでてるので戻ったところを狙い撃ちされてしまいます。

 

f:id:Nyankostudent55:20170326211132j:image

 

◎まとめ◎

 

WiiUからスイッチに変わり、マップが常に表示状態ではなくなったので自分でマップの出し入れをしないといけないので操作が忙しくなった気がします。スーパージャンプするのも慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ジョイコンのZLZRが非常に小さく扱いずらかったので、人それぞれですがわたしはプロコンの使用をオススメします。

 

個人的にローラーとマニューバーが楽しかったです!!他にどんな新しい武器が登場するのでしょうか⁈今作からスペシャルも一新され、髪型や服など新要素たくさんで楽しみです!!ボブの女の子可愛いᔦꙬᔨ

 

スプラトゥーン2の情報は公式サイトやTwitterのほうでお知らせありますので逐一チェック!!この記事で紹介しました武器の詳細がより詳しく動画でみることもできます。

 

https://mobile.twitter.com/splatoonjp

 

それにしても全ランクが強制的に初期値から再スタートというのはなかなか恐ろしいですよね。わたしはS止まりでS+には到底及ばなかったのでもっと練習が必要みたいです…発売までに腕を上げておかなければ。

 

夏が待ち遠しいですね!!!