ゼロから始めるゲーム実況生活

ゲーム実況を始めるために奮闘する日々。

ゲーム実況に必要なものを揃えてみた

 

ゲーム実況を始めるにあたって必要なものを調べてみました。

 

ゲーム機

TVモニター

PC

キャプチャーボード

マイク

 

最低限この5点が揃っていれば実況はできそうです。

 

このうち、キャプチャーボードとマイクをもっていなかったので

人気が高いものを選んで購入したものを紹介します。

 

キャプチャーボード

まず、キャプチャーボードとはなんだ?

ということでゲームを録画する機材になります。

ゲーム実況するためには必ず必要になるので、

自分の動作環境にあったキャプチャーボードを選びましょう。

 

私が購入したキャプチャーボードはこちら↓↓

 

 ○GC550 

 

キャプチャーボードの購入を検討している方は検索で必ず引っかかってきたであろうAVerMediaのGC550 です。

 

この商品を買う上で注意していただきたいのがPCのスペックです。推奨されている動作環境がありますので必ず条件を満たしているかを確認してから購入してください。推奨動作環境についてはHPに詳しい詳細が記載されていますのでそちらをご参照ください。

http://www.avermedia.co.jp/product_swap/gc550.html

 

私はこの動作環境の確認をせず、レビューやクチコミの評価が高いという理由のみで購入してしまったのでPCのスペックが全然足りてませんでした。録画することはできましたが高画質では撮れませんのでご注意を。

 

他に購入を検討したキャプチャーも紹介しておきます。

 

○MonsterX U3.0R

 

こちらも人気のキャプチャーボードSKNETのMonsterX U3.0Rです。こちらはGC550 ほどの高スペックなPCは要求されていないはずですが、動作環境の確認は要チェックです。値段を抑えめにしたい方はこちらがオススメです。

 

○AVT-C878

 

 GC550 と同じくAVerMediaのAVT-C878です。

この商品はPCレスの単体録画が可能となっております。同じく単体録画ができるAVT-C875の上位互換機種です。

 

しつこく言いますが、キャプチャーボードを購入する際の注意点は動作環境の事前確認です。あとは商品ごとの特徴をみて自分が欲しいものを選んでみてください。

人気機種のキャプチャーボードは実際に使用してみた記事が多くありますので参考になります。

決して安くないキャプチャーボードですので失敗のないよう、購入前に必ず確認を!!

 

マイク

声をいれるためにマイクが必要になります。

マイクはなにを買って良いのかわからなかったのでamazonで人気の高いものを選びました。

 

 

 実況に必要な機材揃いましたので次回、実際に録画をしてみようと思います。 

ブログ名を「ゼロから始めるゲーム実況生活」に決定しました。

 

日記として始めたブログでしたが、

主にゲーム関係の記事で書きたいことが多かったため、悩みに悩んで

 

ゼロから始めるゲーム実況生活」

 

に決定しました!!

(どこかで聞いたことあるアニメ…)

 

ブログ名通り、

ゲーム実況やゲーム関係のことを記事にしていきたいと思います。

 

有名実況者さんの動画をみて

 

私もゲーム実況してみたい!!

 

という漠然とした理由が動機です。 

やりたいという気持ちだけで理由は充分だ!!

 

とはいうものの、

実況について全くの素人なので色々調べなければ…

 

細かく分けて書いていこうと思います。

 

きっと同じ思いの人が少なからずいるはずなので、

そんな方達のお役にたてれば幸いです。

 

ゲーム実況生活はじめるよー(」゚ロ゚)」

 

「いっしょにチョキっとスニッパーズ」の紹介動画に出演させていただいた件

 

 任天堂スイッチ手に入れたので

スニッパーズ買いました!!

 

f:id:Nyankostudent55:20170328200644j:image

 

お値段もお手頃で1667円(税抜)!!

お題に合わせて形を切って作りながらクリアしていくゲームです。

とても簡単なので誰でもできます。

このお値段でやり込み要素があるゲームなのでオススメです。

 

実は任天堂スイッチの体験会でスニッパーズの紹介ステージに出演させていただきました!!

 

 f:id:Nyankostudent55:20170404154738p:image

 

動画は期間限定の公開だったため、現在はもうみれません…

まさかこんなところでゲーム実況の夢が叶うとは(*゚Д゚*)

タッチのお二人に声かけられたときはインタビューきたーーー!!って舞い上がってたらまさかのステージで緊張したけどとても楽しかったです、いい思い出できました。

 

見てるだけだとなんでこんな簡単なのに戸惑ってるの⁈って感じなんですが、

実際に操作しながら考えるのが意外と難しいんですよ。

 

しかも結構判定がシビアなので

ぴったりに切らないとクリアにならなかったり…

 

1人でも出来ますが、

2人以上でやったほうが断然楽しいです。

4人でもできるのですがコントローラーがないのと友達そんなにいない…

 

答えはひとつではないので

クリア後も違う方法でのクリアを目指したりしても面白いと思います。

 

家族や友達とやったら盛り上がること間違いなし!!

 

↓公式サイト↓

https://www.nintendo.co.jp/switch/baawa/

 

スプラトゥーン2試射会開催!!プレイしてみた感想

 

どれだけ待ち望んだことか…

スプラトゥーン2夏発売決定!!

 

に先駆けて"試射会"が開催!!

25日(土)、26日(日)に各日3回の計6回1時間づつプレイできてしまうのです!!

 

第1回目のプレイは朝の4時から…

根性で起きてました。

  

 

f:id:Nyankostudent55:20170325132636j:image

 

 

キターーーーᔦꙬᔨᔦꙬᔨᔦꙬᔨᔦꙬᔨ

 

射会で使用できる武器は

*スプラシューター

*スプラローラー

*スプラチャージャー

*マニューバー

の4種類でした。

 

f:id:Nyankostudent55:20170325235302j:image

 

↓↓4つの武器を使用した操作方法や感想↓↓

 

【スプラシューター】

射程、攻撃力、塗りがすべて安定のシューター。これまでと変わらない操作性で使えるので、今作から始める方という方は、まずスプラシューター!!

サブはクイックボム。

スペシャルは「マルチミサイル」

発動の際に画面に表示される円の中に敵をマーク。4人全員マークできれば多くの弾数を発射できます。逆に1人しかマークできないと2、3発くらいしか発射されないので枠内にどれだけ敵を捉えられるかがポイント。狙われた時に塗り状況が負けていると逃げるのが大変です。落下地点には印がでるので全力で逃げましょう。

 

f:id:Nyankostudent55:20170326211016j:image

 

【スプラローラー】

ローラーは"縦振り"ができるように進化。ジャンプと同時にZRで縦振りできます。立ちの状態でいままで通りの横振り。"縦振り"はローラーの弱みである射程をカバーできる反面、エイムを1発で合わせて倒さないと反撃に合う可能性大なのでなかなか難しかったです。通常振りならあまりエイム気にしなくても倒せたので。今までローラーを使う時は潜伏からのジャンプ潰しで倒してたので慣れないです。使い分けが重要だと思いました。

サブはキューバンボム。

スペシャルは「スーパーチャクチ」

周りが塗られすぎて足がとられる!的な窮地にコレを使えばなんとか凌げるかも。上手な使い方はマップで窮地の仲間のところにスーパージャンプで向かいつつ発動、チャクチでバーン!で敵を一掃する方法。わたしはこの方法で3人の敵を1発で仕留めた時は雄叫び上げました。

 

f:id:Nyankostudent55:20170326211032j:image

 

【スプラチャージャー】

チャージしてからZL押し込みでチャージキープができるように!!わたしはチャージャーうまく使えないので、使いこなせませんでしたがうまい人が使ったらとんでもなく強い気がします。言うまでもなくエイムがうまくないと話になりませんが。

サブはスプラッシュボム。

スペシャルは「ハイパープレッサー」

威力が強く、壁をも貫いてくるので見つからないように後ろに回れば問題ないと思います。当たってもすぐに避けられれば生還できました。起動最中は背後に気を配らないと後ろがスキだらけです。

 

【マニューバー】

完全新作武器。2丁拳銃なので結構な弾数当てないと倒せなかったので攻撃力がなかったように感じました。ただZR押し込みながらBを押すと高速スライドして避けられるのがめちゃくちゃカッコいいです。これすると焦点が1点になるので攻撃力を補えます。ただ動きながらなのでエイム合わせが難しい。

サブはカーリングボム。これに似た今までのチェイスボムの一直線とは違い、壁にぶつけて跳ね返すことができます。やってる最中は夢中になりすぎて軌道予測して投げるなんて技、わたしにはできませんでした。爆発のタイミングを持ち時間で調節できます。

スペシャルは「ジェットパック」

海の上で空に飛べるやつですね。これの発動時に下の噴出口に当たっても死にます。近くも遠くも打てるので射程範囲は広いですが、相手にチャージャーがいると完全に的の状態です。ここにいるから打ってくれと言わんばかりの存在感でした。隠れたところで発動しないと原点復帰の印がでてるので戻ったところを狙い撃ちされてしまいます。

 

f:id:Nyankostudent55:20170326211132j:image

 

◎まとめ◎

 

WiiUからスイッチに変わり、マップが常に表示状態ではなくなったので自分でマップの出し入れをしないといけないので操作が忙しくなった気がします。スーパージャンプするのも慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ジョイコンのZLZRが非常に小さく扱いずらかったので、人それぞれですがわたしはプロコンの使用をオススメします。

 

個人的にローラーとマニューバーが楽しかったです!!他にどんな新しい武器が登場するのでしょうか⁈今作からスペシャルも一新され、髪型や服など新要素たくさんで楽しみです!!ボブの女の子可愛いᔦꙬᔨ

 

スプラトゥーン2の情報は公式サイトやTwitterのほうでお知らせありますので逐一チェック!!この記事で紹介しました武器の詳細がより詳しく動画でみることもできます。

 

https://mobile.twitter.com/splatoonjp

 

それにしても全ランクが強制的に初期値から再スタートというのはなかなか恐ろしいですよね。わたしはS止まりでS+には到底及ばなかったのでもっと練習が必要みたいです…発売までに腕を上げておかなければ。

 

夏が待ち遠しいですね!!!

 

Nintendo Switch [任天堂スイッチ]

 

 

任天堂スイッチGETしました!!

 

 f:id:Nyankostudent55:20170325134430j:image

 

予約していませんでしたが

なんとかスプラトゥーンの試射会

間にあわせることができました!!

 

運がいいことに

イオンに在庫があり定価で購入。

転売されまくっていますが

来月入れば鎮静化しそうな気がします。

地道に探せばどこかで絶対購入できるはず。

ネット通販監視は精神疲れますが笑

 狙いどころとしては

 

ゲオ

イオン

ジョーシン

トイザラス

ドンキホーテ

 

といった有名どころの電気屋さんじゃないところでしょうか…?

 

土曜はヨドバシカメラビックカメラが在庫が少ないものの店頭販売しているのをTwitterで目撃も多数。

 

Amazon楽天ヤマダ電機等の在庫復活は1分1秒を争うスイッチ戦争を思うと店頭探しの旅にでたほうがもしかしたら在庫発見できるかも…?

 

とはいえまだまだ品薄。

任天堂さん頑張ってください…

公式がずっとsold outなのはなんでなの!

これも売るための策略なのか否か。

 

在庫ないと欲しくてたまらなくなる衝動的な感情に揺さぶられるわたしはまんまとハマりました。

 

早く欲しい方々みんなの手元に行き渡ると良いですね。